『スポーツ大陸』浅田真央特集、やや失望☆

NHKドキュメンタリーは荒川静香の『レベル4への挑戦』が素晴しかったから、期待してたんだけどね・・。
スポーツ大陸浅田真央特集には、正直、ガッカリした。
 
たぶん、初心者向き内容を狙ったんだとは思うが。
ジャンプには6種類あり、真央ちゃん得意の3アクセルは
もっとも難しく、これこれの点になります。
しかし、回転不足で2回転にダウングレードされると
こんなに点が下がってしまうんです・・。
 
だーかーらー、その「回転不足」って何なんだ!?
今季やたらよく聞くわりには、よく判らないポイント。
それをこそ、映像で説明しなくちゃいけない点でしょうが。
見ててイライラしてしまった。
 
しかも「ここではアクセル跳ばず、他ジャンプに変更」って、
何のジャンプに変更したか、説明しようよ。
せっかくスロー画像で見せてるんだから。
作ってる側が、ジャンプ種の見分けつかんのと違うか?!
そんな気さえしちゃったよ。
 
初心者向きならなおさら、こういう細かい点を
きちんと説明して、充実させないと、
フィギュアスケートのファンが定着しないと思うよ。
 
「FPに3アクセル2回入れたい」という意志を
なぜ真央ちゃんは、なかなかコーチに言えなかったか?
完成度に自信がない? それとも説明力に?
コーチは、本人から跳びたいと言い出すのを待ってた?
そのへんも説明不足で、よく判んなかったし。
 
FPから、スピン要素が1つ減り、15秒あまった。
キム・ヨナは、それを全体に配分し、余裕をもたせた。
真央ちゃんは、その15秒をそっくり
後半のストレートライン・ステップの時間にあてた。
それがスケーターにとって、どれほどしんどいことか・・?
これまた説明不足で、よく判らんかった。
 
タラママや、キム・ヨナのコーチのオーサーに
インタビューしてたわりには、薄い内容・・☆
 
不満だらけの番組だったが、1つだけ拾いモノ。
FP振付したタラママが参考にしたという
往年の映画「仮面舞踏会」の映像。
あのステップは、愛する夫に毒を盛られて
瀕死の妻の歩きっぷりのイメージだったのね!
(そのわりには、長時間えんえん歩いてたが・・笑)
 
とはいえ、真央ちゃんにあの悲痛なイメージを
表現せよというのは、まだ無理、とも思った。
 
ともあれ「仮面舞踏会」は、文句なし名作FP。
1シーズンで完成できるようなシロモノじゃない。
来季もじっくり滑りこんで、バンクーバー五輪
この演技で行くんだと、信じてるよ。