『宇宙大作戦/スタートレック』にジル・アイアランドが!

#24「死の楽園」。とある星に、毒ガスがまんえん。この毒ガスは人体には有害だが、ある種の植物を異常繁殖させた。その植物は、人間の感情をおだやかに平和に、愛で充たす作用をもつ物質をふりまき、人々を魅きつけるのだった・・
 
と、いうわけで。
「論理的ではありませんね」が口グセ、感情なんてないはずのスポックが、彼に片想いしてた女性・ライラに導かれてこの花の影響を受け、一気にラヴラヴ生活に突入。ヒザまくらしてもらうわ、笑いながら木登りするわの大はしゃぎ・・
 
あら、綺麗でデリケートそうな金髪女性だこと、と思ってよく見たら。
このライラさんがジル・アイアランドなのでした。
花の作用がさめ、任務復帰するスポックと、ライラのキスシーンの美しかったこと!2人ともさすがだ!
あの冷徹なスポックに「私は、生まれて初めて幸福でした」とまで言わしめた、たぶん唯一無二の女性。納得だなぁ〜♪
 
スポックに続き、マッコイも、カトーも・・
乗組員たちは1人、また1人と、エンタープライズ号を去ってゆく。
ただ1人、キャプテンとして宇宙船に残って
日誌を口述筆記するカーク船長の、孤独な姿も素敵♪
いっそこの私も、船を捨てて、乗組員たちとともに
あの星に降りてしまおうか・・と心迷うあたり、たまらん♪
 
強い怒りの感情が、花の作用に打ち勝つことを知り、
心ならずもカーク船長、スポックを激しくののしる。
殴り合う船長と副長・・
いーなー、こーゆー設定もたまらん♪
(しかしエンプラ号の制服って、すぐ破けますな・・苦笑)
 
いや冗談抜きで、すごく上出来のエピでした!
こんど放送されたら、録画しとこっと。
 
でも、カーク船長の声が
ナポさんと同じ矢島正明さんなんで
(ぢつはこのシリーズ、それ目当てに見始めてハマった)
見てて、ふくざつ気分でしたわ〜。
 
ナポさんも、かつてジル・アイアランドと
からむエピあったしね〜
 
ネット情報によると、このスタトレ出演時は、
ジルさん、マッカラム様と離婚寸前だったらしい。
本当に「あの時代」を感じさせる女優さんですね!