いまさらですが・・追悼マイケル・ジャクソン-1

マイケル・ジャクソン死す、享年50歳。
マスコミがよく言うような「早すぎる死」とは思わない。
むしろ、すでに伝説の人としては、遅すぎたくらい。
 
他人の倍の密度の人生だったから
50歳は、むしろ長寿なんでは?
ああまで無茶な人体改造をしておいて
天寿をまっとうできるとも、したいとも、
きっとマイケルは思ってなかったろうし。
 
訃報を聞いて、そりゃショックだったけど、
何となくホッとしたのも、確か。
全盛期の彼が大好きだっただけに
これで、わだかまりなく好きだと思えると・・。
 
マイケルというと思い出すのは
いつぞや、ドキュメンタリーを見た時のこと。
 
すでに彼は表情がほとんど動かなくなってたが
「ぼくは2回ほど鼻を整形しただけ」と
最後まで言い張ってた・・。
自分でもそう信じこんでる感じだった。
 
マイケルのドキュメンタリーを2時間ほど見て
いささか気分的にヘキエキした直後、
たまたま、修道院のドキュメンタリーを続けて見た。
 
強風吹きすさぶ断崖で、ブドウを育て、
部屋にはベッドと机ぐらいしかなく、
徹底的にシンプルな生き方をする人たち。
社長の座を捨て、財産を整理して
この修道院へ来た、という人もいた。
 
修道僧たちは、とくに美形でもなかったし、
表情もほとんど動かず、静かに語るだけだったが
びっくりするほど人間らしい、深くて、
素晴しい顔だちをしてた・・感動的なほど。
 
金にあかせて買物しまくるマイケルの特番を
見た直後だっただけに、よけいに・・
むごいほど、その落差はきわだってた。
 
マイケルっていうと、まっ先に思い出すのが
あのドキュメンタリーのことなんだな・・。
 
ああ、とても1回じゃ書ききれない。
近日中に、続きは、また。