追悼マイケル・ジャクソン-6 ムーンウォークとは?

ベストヒットUSAマイケル・ジャクソン特集の、『オフ・ザ・ウォール』1年前のジャクソン5のMTVはよかった!
子ども時代のおもかげある、自然な顔だちのマイケル。でも踊りっぷり、歌いっぷりは、すでに独自のスタイルになってて。陰では、つらいこといっぱいあったろうに、なんて楽しげに歌い、踊ることか。
わくわくときめきつつ、胸が痛くなった。もし、このままの姿で、年齢を重ねたら、父親になってたら・・どうしてもそう思っちゃうわな。
 
で、その『ベストヒットUSA』で、小林克也ムーンウォークの起源について話してた。
もっとくわしく知りたくなってネット検索したが、ウィキペディアも、はてなキーワードも、マイケルのことしか書いてない。(もしかしてムーンウォークって呼び方が、マイケル独自のものなのか?)
マイケル全盛期は、ムーンウォークのやり方、雑誌に載ってた。それ見てやってみたことある世代〜♪(^_^)/
 
それはともかく、覚えてることだけ書いとこう。
ムーンウォークの起源は、あのパントマイムの大家マルセル・マルソーあたりが始めたそうです。
そしてキャブ・キャロウェイも、ステージでやってたんだと!見てみたい!(映画『ブルース・ブラザース』で『ミニー・ザ・ムーチャー』歌ってた人♪『コットン・クラブ』ではそっくりさん出てましたね♪)
 
TVでムーンウォークを披露したのは、シャラマーのジェフリー・ダニエル。(シャラマーって、たしか『フットルース』で『ダンシング・イン・ザ・シーツ』歌ってたグループだよね?)
マイケルはこの人に、いくらかお金払ってムーンウォークを教わったと。10分ぐらいでカンペキに覚えちゃって、その時すでにあの、マイケル独自の動きになってたそうな・・。
 
マイケルの尊敬する、あのフレッド・アステアも、ムーンウォークを踊りに取り入れてたそうです。
有名なモータウンの音楽祭、『ビリー・ジーン』でマイケルがムーンウォークを初披露したあと、アステアが電話かけてきて、
「すばらしい踊りだった。でもマイケル、きみの脚は、ずいぶん怒ってるんだねえ」
って言ったってのは、すごい眼力だと思う・・。
 
自分で思ってたより、マイケルについては、書きたいことがつぎつぎ出てくるなぁ・・。追悼特集のつもりだったけど、もうちょっと続けます。