若き日のダッキー先生、登場!

シーズン2−#12『過去からの復讐者』
この回はダッキー先生、完全メイン。待ってました!
(ただし、原題「The Meat Puzzle(=肉のパズル)」。バラバラ死体が何体も出る、エグい話。顔の皮はがされてたりするし・・
死体への偽装工作も、結末も陰惨。覚悟して見てくださいまし)
 
ダッキー先生、むかし、ある事件で証言をした。
この事件の関係者がつぎつぎ殺されては、死体がバラバラにされ、ダッキー先生の担当区域内で発見される。
明らかな復讐。ダッキーあやうし!
裁判の回想シーン、すこし若いダッキー先生の映像。
これだけでも素敵だが、もっと素敵な展開が!
 
女性捜査官ケイトと、ダッキー先生の会話。
「ダッキー、私があなたを守るからね」
「ありがとう。美人に守られるのは、2番めにうれしいことだ」
「1番めは何?」
「美人を守ること」
こんな気障なセリフが、ぴたりとハマる。さすが!!
 
そして、そのケイトが訊く。
「ダッキーって、若いころ誰に似てた?」
たしかギブスさん、答えていわく。
 
イリヤ・クリヤキン
 
やたーーーーーーーー\(^▽^)/
 
ダッキー先生は、96歳の痴呆症(←字幕どおり)の母親と
数匹のわんこ(コーギー)と同居してるのだった。
母親の寝室に、ちらりと若き日のダッキー先生のお写真が!
もーう、イリヤそのまんま!! 大サービス〜♪
(一緒に写ってたのは、残念ながらソロさんじゃない
メガネのおぢさん。でも『ユカタンの鮫』の
コスプレ・ソロさんに似てた〜と無駄な抵抗☆)
 
オーラスではダッキー先生、まぢ生命の危険にさらされる。
もちっと早く助けてあげてよ・・☆
 
ついでに。その前の回の話・・(シーズン2-#11『湖に沈んだ男』)
なぜ水中に沈んだ車の中の死体を撃ったのに、
犯人のコートの袖口から、硝煙反応が出たのか?
え、知り合いが犯人じゃなかったの?とも思ったし。
しばらく考えて、納得したが・・
(あまり言うとネタバレになりそうなんで、これ以上書かんが)
「NCIS」はテンポ早いし、倍ぐらいの長さを
圧縮したように、最小限の説明しかないんで
ボーッと見てると、ワケ判んなくなる。
 
追伸:
ところで『NCIS』番宣で、女の人を人質にして
FBIなら、ネゴシエーターよこせ!」とか言う犯人、
『LOST』で墜落機の乗客のふりしてまぎれこんでた
OTHERSのスパイ、イーサン役の人だよね?