ジュベールの「ミラクルボディ・0.7秒の美しき支配者」

ブライアン・ジュベールの4回転の特集番組(NHKスペシャル)「ミラクルボディ・0.7秒の美しき支配者」見ました。


すっご〜ぃ肉体美♪背筋がしっかりついてると、ジャンプで回転した時の遠心力に体が負けず、軸がまっすぐ細くなるんで、初速が速く回れる、だから4回転回れるそ〜な。
安定した4回転跳ぶために、つねに同じ角度からジャンプに入るってのも驚き!


ジュベは「雲の上にいるような」4回転を愛してやまない。
だから、4回転跳ばずに勝とうとする、4回転跳ばずに勝とうとする、計算づくの演技が許せないらしい。


(彼はトリノ五輪・銅メダリストのバトルくんのこと卑怯者呼ばわりしてたことがあった・・
バトルくんも好きなんで、聞これはつらかったが、失敗=減点を恐れて4回転回避する選手ばっかりになったら、これは問題と思う。4回転ジャンプは、やはり男子FPの華だと思うから!)


ジュベは、明らかにヤグディンの後継者。ヤグ独特のステップ完コピできるのが自慢らしい。
五輪シーズンFPに、かのヤグディンの伝説的EXの曲『OVERCOME』ぶつけてきたし、振付は明らかに一部似てる。
「うっかりすると太りやすい体質なんだ」って、そんなとこまで似なくても・・(泣)


ジュベは「現役のうちに5回転にも挑戦したい」とか・・絶好調のとき4回転跳ぶと、あと1回ぐらいは回れそうな気がするんだと!
ちなみに、4回転ジャンプは体重の5倍のショックが体にかかるとか。1演技中に3回も4回転入れるのはマヂやばいって!選手生命にひびくよ!


ジュベには、自分を大事にしながら、ヤグの遺産も継承してもらい、前人未踏の5回転の世界へも挑戦してもらいたい・・と、本人が意欲的だと、見てるこちらも果てしなく意欲的になってしまうのだった。


追記:この番組、バンクーバー五輪前の放送でよかった・・まさか五輪が、あんな悲惨な結果に終わるたぁ・・(号泣)